安心安全の取り組み紹介

安心会グループ 安心・安全の取り組み

ICT/ISOの導入

安心会グループでの導入実績

ショートステイでの紛失防止

ショートステイでは、ご利用者様に安心して過ごしていただけるようスタッフ一同細心の注意を払って対応させて頂いておりますが、稀にお帰りになってから「持って行っていた荷物がなくなった」などのトラブルが発生しておりました。

そこで安心会グループのショートステイでは来所時に手荷物の写真撮影を実施させて頂き、データベースにて管理する事で紛失事故防止への取り組みを行っております。従来では、手書きにて荷物チェックを行っており、衣類の種類や色等を記載し退所前にチェックをしておりましたが、職員によって色や柄の感覚の違いがありました。写真画像にて確認する事で種類や色の把握が確実に行事で紛失事故の減少に取り組んでおります。

職員の目の届きにくい夜間の様態把握

安心会では夜間、二時間に一回の巡視を行っておりますが巡視の合間や目で見て分からない変化など対応できない時間帯や状況が発生していました。

安心会グループでは、夜間の起き上がりや呼吸、脈拍、睡眠状態まで測定できるシステム(眠りSCAN)を導入し、起き上がりの通知があれば即座にスタッフが対応し転倒予防に努め、呼吸や脈拍に変化が起きた際には状態確認を行い、必要に応じて連携医に連絡するなど迅速な対応を行っております。

また、夜間の睡眠状態は毎日記録されており、お泊り頂いている間毎日穏やかに入眠して頂けるようデータを元に日中の対応を工夫するなど行っております。

ショートステイご利用者様には、お帰りになられる際には「ショートステイ連絡表」をお渡しさせて頂いており呼吸、睡眠、脈拍情報も記載しております。

介護記録の電子化

安心会グループでは、ペーパーレス化を推進しており、ご利用者様の日々の状態をデータ管理しております。従来では、ご利用者様の日々のご様子やバイタル情報など多くの記録を手書きにて行ってまいりました。「介護記録ソフト ケアカルテ」の導入により記録時間が短縮されました。短縮されたそのお時間をご利用者様とのコミュニケーションなどに活用しております。また、ご利用者様情報がどこにいても確認出来る様になり各職員への対応内容が迅速に伝わり情報の把握漏れが減少しました。

ISO9001の認証

安心会ではISO9001の認証を取得しております。

全スタッフが基本対応時にマニュアルに則ることでスタッフの能力に関係なく安定した支援を行うことができるようになっております。

研修体制もマニュアルで規定されているため、経験の浅い職員でも変わらない対応を実施しております。また、画一的なマニュアルではなく良いモノは取り入れ、日々のサービス向上へ努めてまいります。

取り組み紹介

ISO9001取得 安心会での取り組み

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ISO9001は、製品やサービスの品質を保証するための標準を規格化した「品質マネジメントシステム」です。

EGAOlink(笑顔リンク)安心会での活用

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みんなの笑顔がリンクする、日常を笑顔で彩る。スマホ一台で記録から見守りまで全てが可能なシステムです。