新着情報詳細
2026.01.13お便り
行事 幼児 茶道体験
数日前から「おかし、なにたべるの?」「はやくやりたい!」と心待ちにしている子どもたち。
今日はゆか先生とゆか先生のご主人のだいすけさんが茶道の先生で、お茶を点ててくれたり、お茶の点て方を教えてくれました!二人の着物姿を見て、「きもの、きれい~!すごーい!」と喜んでくれました (^^)/
初参加のぱんだ組さん、「にがーい!」と言いながらもお菓子と一緒に、ゆっくり味わっていました(*‘ω‘ *)♡
きりん組さんとぞう組さんは、保護者の方をご招待しましたよ。子どもたちがお茶を点てて、保護者の方に飲んでもらいました。自分でお茶碗を選び、だいすけさんやゆか先生に教えてもらいながら、集中して一生懸命点てていましたよ。
保護者の方に「ありがとう!」と言って飲んでもらい、恥ずかしながらも嬉しそうな子どもたちでした!
もちろん、子どもたちも「おいしいね~」と言いながら、お菓子をほおばりながらお茶も飲めていました。
日本の文化に触れる経験を通して、子どもたちにとって新たな気付きや発見のきっかけになったらいいなと思います。